2025.10.12
Tom Dixon「MELT」10周年に寄せて|TDX株式会社 西澤様からのメッセージ

はじめに
英国発のライフスタイル・デザイナー・ブランド Tom Dixon(トム・ディクソン) のアイコニックな照明「MELT(メルト)」が、今年で誕生10周年を迎えます。
Elightingではこの節目に合わせ、期間限定のプロモーションを開催いたします。
本プロモーションに際し、Tom Dixon日本総代理店 TDX株式会社 代表取締役 西澤様 より、MELTがどのようにブランドを象徴する存在となったのか、そしてその進化の軌跡について特別にメッセージをいただきました。
西澤様からのメッセージ
英国発のライフスタイルブランドTom Dixonの照明「MELT(メルト)」は、同ブランドを象徴するアイコニックなプロダクトとして、今年10周年を迎えました。
2015年のミラノ・デザイン・ウィークで初披露されたMELTは、スウェーデンのデザイン集団「Front」とのコラボレーションによって生まれ、有機的で幻想的なフォルムとシェードの中を縦横無尽に光が屈折/反射を繰り返すことで唯一無二の存在感を放つ照明です。「溶ける」という意味の名を冠したメルトは、見る角度によって形を変える摩訶不思議なシルエットと、シェードの内側を高度な蒸着技術によって施された塗装膜によって、点灯時には内部から光が漏れ出すような幻想的な輝きを放ち、消灯時には鏡面のようなメタリックな質感が空間に彫刻的な存在感を与えます。点灯・消灯でまったく異なる表情を見せる、これまでにない照明です。
私は10年前に訪れたミラノでトム・ディクソン氏直々にこの照明を紹介され、その際に「今後この照明がブランドを代表するアイコンとなる」と言われたとき、商業空間であればいざ知らず、こんな奇抜な照明を取り入れる日本の消費者は少ないのではないかと正直思いました。その答えは10年を待たず、私の感覚が如何に古臭い固定観念によってズレていたことが証明され、デザイナーが述べた通り、ブランドのアイコンになっただけでなく、デザイン照明の世界で確固たる地位を確立したことは、もしかするとトム・ディクソン氏ご本人の想像の域を超えていたのかも知れませんね。
メルトの進化は留まることを知らず、昨年には乳白のシェードでこれまでになかったやわらかい光を放つ、「OPAL(オパール)」、今年3月にはより透明感のある視覚効果が特徴の「BRONZE(ブロンズ)」と立て続けに新色を展開、そして今月販売を開始するダイクロイック・フィルターは、通常のディフューズ・フィルター(LED光源の光を拡散させ、強い光が視覚に影響を与えないようにする為のカバー)と換装する事で七色の光をシェードの中に放つ、これまでにない視覚効果を生みだすオプション・パーツで、これまでのメルトとは全く違う視覚効果を楽しむことが可能となります。
加えて、メルトで培われた成型及び蒸着技術を駆使した進化系とも云える「WHIRL(ウァール)」も販売を開始しますので、是非ご期待ください。
プロモーション概要
【MELT 10TH ANNIVERSARY】
開催期間
2025年10月15日(水)〜12月25日(木)
※Elightingは火曜・水曜定休です。
内容
「MELT」シリーズ商品を3点以上ご購入で、対象のMELT商品が10%OFF
対象商品
ペンダント、ポータブル、シャンデリアを含む「MELT」シリーズ全商品
開催店舗
Elighting名古屋店 および Elighting仙台店
編集後記
10年を経てもなお進化を続けるMELT。
Elighting名古屋ショールームでは、現行の MELT PENDANTシリーズ全6色 を取り揃えており、実際に見て触れてその美しさを体感いただけます。
また、今年9月にオープンして間もないElighting仙台ショールームでも、大型シャンデリア「MELT LARGE CHANDELIER」の展示をはじめ、Tom Dixonの照明を数多く取り揃えております。
ぜひこの機会に、MELTが生み出す幻想的な輝きをご体感ください。